スーベニールドマダムブレイル

スーベニールドマダムブレイル

昨日はず〜〜〜〜〜〜と雨でした。
気温は丁度よかったんですが、よく降りましたね。

朝から、西ノ湖周辺の清掃活動が町でありました。
少雨決行ということで、無いだろうと思っていたらみなさんカッパきて多数活動していました。
私もゴミ袋、火バサミもって湖岸を歩きました。
石垣の隙間にゴミを詰めるだろうなと思い見歩くと、タバコ、ペットボトル、潰した缶など沢山出てきました。

さて、画像のバラはオールドローズ、ブルボン系のマダムです。
ロゼット咲きの大輪種で、マジェンタピンクと紹介されています。
ラベンダー色を含む濃いピンク色です。
マダムイサークペレールのようなぽってりした花でボリュームあります。返り咲き性、マイナス20度ぐらいまでOKらしいので寒い地方でも大丈夫かと思います。
樹高1,5mぐらいだそうです。

生産している7号苗ですがしばらくウドンコ出て生育止まってましたが、最近新芽もこもこ出てきて蕾付いてきました。
今が買い時だと思われます。
よろしく!