アシュウェンズデー

アシュウェンズデー
今日は暑かったですね。

バラも一気に満開状態です。
イングリッシュ系の咲いているところはバラの香りが漂っています。
シャリファアスマの香りは最高によろしいですね。

さて、今年名札落ちしていたバラが咲きました。
アシュウェンズデーでした。

非常に生育が良くノイバラのようにぐんぐん伸びていまして2年木はほとんど花なしです。
トゲは鋭く横に尖り、多いほうです。
昨年芽接ぎしようと枝触っていたら、ほのかにりんごの香りが葉っぱからしました。
スウィートブライヤーの血が入っているようです。

お花は灰色を帯びた薄いブルーで個性的です。
中リンの花で、ほぼ一季咲です。
3mぐらい伸びると思います。