フェルディナンド・ピシャール

フェルディナンド・ピシャール

昨日は蒸し暑かった!
わたしの愛車、白の軽トラもナチュラルな風では耐えられずエアコンかけました。
エアコンかけると、ラジオに雑音が入り聞けません(涙)。

昨日は、滋賀県主催の農薬アドバイザーの認定講習会がありました。
農薬のこと、輸入野菜の農薬残留、日本では認可されていない農薬の取り締まりのこと、など勉強になりました。
反面、農家さんは使用農薬の回数などの管理が大変だなーと思いました。
最近主流になりつつある減農薬栽培品(今までの半分の農薬でつくる農業)についても勉強になりました。
ということで、農薬アドバイザーに認定されました!
(なんか、肩書きがすごいやん。)

さて画像のバラは、マーブル模様が美しいオールドローズ、フェルディナンド・ピシャールです。
ツルタイプで寒い地域では何度か咲くみたいですが、ほぼ一季咲きです。
葉っぱがフサフサと茂りつやの無い感じが、柔らかなイメージを与えてくれます。
2〜3mぐらい伸びます。