イングリッシュローズ、ザ・ダークレディ

イングリッシュローズ、ザ・ダークレディ
本日は週末明けで、発送のバラが多くほぼ1日中箱詰め作業でした。
意外とご注文の品種を探し出すのに時間掛かります。
探しているときに、このバラきれい!なんやろ?などとついつい横道にそれてしまうからでしょうか?

さて、画像のバラはダークレディです。
お名前が“暗い女性”?と思ってしまうので第一印象、損しているなと思います。

でも、実は私のおこづかいで初めて買ったイングリッシュローズだったのです!
イングリッシュローズに興味を持ち、ぜひ本物を見たいとと秋の花フェスタ記念公園に行ったとき、売店でほんの数品種売っていた中の1鉢でした。

ウドンコが付いていて蕾はありましたが、2等苗でした。
それから4年、相変わらず枝ぶりは悪いですが、お庭のメインで育っています。

芍薬のようなルーズなロゼットオープン咲きでクリムズンの花が印象的!
蕾からは想像出来ない開花ぶりの驚きます。
退色して若干ブルーをおびます。
香りはオールドローズの香り。
樹高1m以下でコンパクトでよく咲きます。
ウドンコが少し付きやすいみたいですが、充実してくると大丈夫です。

個人的にお気に入りです。