ジェネラル・ガリエニ咲きました!

ジェネラル・ガリエニ咲きました!
もう咲いて5日位たちました。
ティー系のオールドローズです。

咲き始めは中心が黄色っぽく抜けて縁がチェリーレッドの複色なんですが、しばらくすると全体がルビーレッドに変わります。
この色見ると、小さい頃、となりの園芸大好きおばちゃんが、玄関に大株の赤い孔雀サボテンを咲かせていて、その光沢のあるルビーレッドが美しかったこと思い出します。感動しました。
機会があれば孔雀サボテンも大きく育ててみたいと思ってしまいます。

その色に似ています!
ばらでは珍しい光沢のあるルビーレッドです。
花持ちも良く、散らずに茶色くなります。
成育旺盛な品種で樹高1.5mぐらい、自由に伸びると言う感じで、ティー系らしい伸び方、葉のスタイルです。

お名前はフランス?の兵隊さん(軍曹ですか?)です。
只今蕾付きで少し咲き始めています。