友人とのお別れ


本日、お葬式に行ってました。
同じお花屋さんで市場でいつも隣に座ってだべっていた友人でした。
年は20年ほど年上の方ですが、敬語も使わないほど気さくな方でした。

1週間ほど前に電話したときはしんどいと言いながらも普通に話していたのに、、、、。
入院していると連絡をもらって、お見舞いに行くつもりが翌日の朝に亡くなってしまった。
あまりの突然の知らせに信じられなかったです。
でも今日の告別式で事実であり、お別れにお顔も見て、命のはかなさを痛感いたしました。
孫の画像を携帯の画面に貼り付け、かわいいとニコニコしていたことを思い出します。

みなさん、タバコはXXXXX。
肺がんは悲しすぎます。