紫雲(しうん)

紫雲(しうん)

毎日、雨、雨、、、、、。
じめじめしておりますが気温が適当で蒸し暑くないと思います。
中途半端に曇りだと蒸し暑くて嫌ですが、、、。

ただこの雨で黒点病が心配です。
予防したいのですが薬散後乾かないとだめなので使えません。
ご注文いただいている方、品種により発送出来ないかもしれません。その場合、返金いたします。

昨日は市場へ仕入れ予定でしたが朝の大雨で高速道路乗り口が大渋滞しており、開市までに間に合わないので途中で帰りました。
金曜日に行こうと思います。

さて画像のバラは紫雲です。
京成さんの作出です。
ワインカラーという表現がズバリ!ずばーっと!
バラらしい美しい花型です。
直立性、1,5mぐらい、花径12cmほどで切花に使いよく伸びます。鉢植えにも向く品種らしいです。
香りは少しです。
以前、パテント付いていたと思ったのですが、1984年作なので時効になったのかな?